タイムリミットあと1年

2016/08/24
今日は誕生日で、24歳になりました。

お祝いも兼ねて、
母が富良野に遊びに連れ行ってくれて、
ご飯も奢ってくれました!

お昼ご飯の時に、

「お誕生日おめでとう」

と言われて、ああもう24歳になったんだ!と実感しました。

ちなみに私は夜の8時2分に生まれ、
姉は朝の8時に2分に生まれています。(日にちは違います)
運命的に正反対だー、と母と笑ってしまいました^^

ちょっと話が逸れましたが、
24歳になってこの後1年の重みを感じています。

高校卒業して、ニートして、
今は親の扶養の範囲でパートしている状況です。
3年ほど前に両親と話して、
25歳くらいまでには、自立した方がいい…と。
正社員じゃなくても、社会保険がある所で働いた方がいいねという話でした。

また、カウンセラーさんにも2年くらい前?に、
就職への焦りがあると相談したことがあります。
その時は、
「今はまだ学生で許される年なんだから、焦ることない。
25歳までには考えた方がいいかもしれないけど…」
と言われました。

25歳が一種の境目なのかな、と感じています。
これから1年どう過ごすか、自分にとってとても大切なのだと。

今の自分が去年の自分からどれだけ成長できたかと問えば、
満足のいく答えは出てきません…。
楽しいことは色々ありましたが、
自立できてないという事実がかなり痛いです。

今年はビックリするくらい都合よく、就活できる環境が整ってきました。
たぶんチャンスの時なんですよね。

波に飛び込む勇気がほしい。

スポンサーサイト
comment (4) @ 日記
8月に読んだ本のまとめ(読書メーター) | 緘黙克服までの道のり5~高校1年生のスクーリング1日目後半~

comment

初めまして^^ : 香奈 @-
コメントありがとうございます。

今年で24歳になるなら同い年です!
緘黙経験者で就活はなかなか大変ですよね。
子供の頃のことを聞かれるとかなり困ります(/_<。)
自立するためには頑張って乗り越えるしかないんですけどね(*^ー^)
2016/10/12 Wed 22:56:44 URL
はじめまして : せん @-
「緘黙」で検索していてたどり着きました。
私も昔、場面緘黙でした。
今年24歳になるので香奈さんと同い年ですかね?

私もただ今就活中です。なかなか上手く進まないのですけれど、
早く自立した生活が送りたいなあと日々思っております。
また覗きに来ますね!
2016/10/11 Tue 11:57:42 URL
Re: タイトルなし : 香奈 @-
返信遅くなってごめんなさい><

ありがとうございます!
ほんとに…色々不安ですが、
ステップアップを目指して頑張ります(*^-^)
2016/08/28 Sun 23:30:37 URL
: ひーくん @-
お誕生日おめでとうございます(=゚ω゚)ノ
なんとか就職先みつけて、自立していきたいですね。
応援してます(^^)/ 
2016/08/25 Thu 22:47:28 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する