7月の振り返り

2016/07/31
7月の振り返りをします。
青字が反省です。

■毎日やること
<身体・身の回り>
・早寝早起き 1時半までには寝る、7時半までには起きる
・運動 ヨガ(またはストレッチ)・有酸素運動30分(またはスロトレ)・筋トレどれか1つはやる
・食事改善 食事記録をつける。なぜそのような行動を選んだのかも考え、記録する。

・早寝早起きはほとんど守れなかった。
・運動は、前半はできない日も多かった。後半は腹筋背筋を続けられた。
・食事改善は、やり方を変更してからはセーブできた日もあった。
但し、やる気がある時じゃないと通用しないやり方だと気付いた。

<精神>
メンタルトレーニング
・アファメーション 朝と晩に行う
・寝る前に自分を褒める言葉をノートに1つ書く
・トレーニングに再挑戦
 <7月4日~10日> 呼吸法
 <7月11日~17日> 緊張力トレーニング
 <7月18日~24日> イメージトレーニング(体感)
 <7月25日~31日> イメージトレーニング(客観)

・アファメーション、自分を褒めるはうっかり忘れてしまう日がある。3分の2くらいはできてると思う。
・トレーニングは、全く計画通りに進まなかった。
生活がぐちゃぐちゃなので、やるタイミングが掴めなかった。

<知性・スキル>
・新聞を読む、気になった記事はスクラップする
・英語 最低1時間の学習時間を取る

・新聞は毎日読んだ。スクラップした日はなかった。
・英語の勉強は予定の5分の1くらいしか進んでない。
続いていた頃はインプット中心だったけど、
アウトプット中心になってから手が伸びなくなってしまった。


<就活>
・ペン字 1日2ページ進める
・一般常識 1日1章
・SPI 模擬ページ1日1章 
・希望の仕事をある程度絞る

・SPI、一般常識は前半はできていた。難しく時間がかかる単元になるとやらなくなってしまった。
・ペン字、英語や筆記試験対策の勉強ができなくなるのにつられて、やらなくなってしまった。
・希望職種をある程度絞ることはできた。まずは接客業・販売業で探していこうと思う。


■仕上げること
<7月4日~10日>
・ケアワーカーの仕事体験の準備
・母との旅行の準備
・メンタルトレーニング/モデリング→アファメーションに取り入れる

・上の2つはできた。
・モデリングはやったけど、アファメーションに取り入れられていなかった。


■楽しみとして取り入れること(モチベーション維持のため)

・掃除、整理整頓 洋服の整理、クローゼットの整理
・読書 10冊読む
・創作 天然石でブレスレットをつくる、絵を1枚描く

・掃除と整理整頓などは予定よりかなりできた。物を増やさないようにしたい。
・読書 10冊読めた。名作と言われる小説も4冊読めて満足している。
・創作 絵は描こうとしたけど上手く描けず…完成しなかった。
天然石ブレスレットは、通販でビーズを買ったら予想よりかなり小さかったりして、
予定していたものは作れなかった。
それでも一つ完成して、カーネリアン・シトリン・水晶で作った。



7月はハッキリ言って消化不良です。
特に毎日やると決めたことがほとんどできていなかったですね。
やることを詰め過ぎたり、レベルを上げすぎたんだと思います;

勉強面では難しくなると、「出来ないかも」という気持ちが強すぎて、
手を付けることすらしなくなっていました。
その流れで全くやらなくなってしまうので、ここをなんとか改善したい。

良かった点は、初めてのことを沢山経験できたことです。
職場見学に2か所行った、
サポステでプログラムを受け始めた、
歌手のコンサートに初めて行った、
地元の劇団の公演を見に行った…

初めてやることって、すごくすごく緊張します。
特に前半はキッチリめのイベントで、腹痛続きでした!
でも、実際に行ってみたり、やってみたりしたら、楽しかったし、上手くできて…。

「やる前は不安だったけど、やってみたら楽しかった」

この成功体験を短期間でいくつも積み重ねられて、
少し自信もついたし、札幌に行く勇気も芽生えてきました。
来月も何か新しいことに挑戦しようと思ってます。

反省を活かして、8月の目標を作ります。
スポンサーサイト
comment (0) @ 就活
7月に読んだ本のまとめ | コツコツと

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する