第2125回「最近、泣いたことは?」

2016/06/16

こんにちは!FC2トラックバックテーマ担当の山口です。今日のテーマは「最近、泣いたことは?」です。私は毎週見ているドラマで泣いてしまいました久々にドラマにハマってしまってます泣くことはストレス解消にもなるらしいですねみなさんは、最近、泣いたりしましたか?たくさんの回答、お待ちしております。トラックバックテーマで使っている絵文字はFC2アイコン ( icon.fc2.com )で作られた絵文字です!...
FC2 トラックバックテーマ:「最近、泣いたことは?」



一番最近で泣いたのは、2~3月頃です。
精神的にボロボロで毎日涙が止まりませんでした。

地元を出て自立したい。
ずっと家にいたい、地元の繋がりから離れたくない。

2つの矛盾する思いが、
胸の中でずっとせめぎ合っているような状態でした。

地元を出て、仕事をして、帰って来られるのはきっと年に1~2回。
そしたらあと何回、親の顔を見れるんだろう、
お母さんが作ったご飯を食べられるんだろう、
何気ない日常の会話ができるんだろう、
そんなことばかり考えてしまって、自然と涙が溢れていました。

今は落ち着いていますが、また考え出してしまったら危ない;
10代の子でも、親元を離れて一人暮らししているのにね…、
本当にすごいなと思います。


昨日の新聞で読んだのですが、
パプアニューギニアの人は、とても感情に素直だそうです。
喜怒哀楽のすべてを全身で表現します。
人が亡くなった時もは、
地べたを転げまわって泣く人もいるそうです。

「ああ、いいなぁ」と思いました。

お葬式でも、男は泣くものではないという雰囲気の日本とは大違い。
私個人は男性も悲しかったら泣いていいと思うのですが、
その辺は所属するコミュニティの問題や本人の矜持など、色々あるのでしょうね。

日本は感情を表に出すことを好まない社会だと言われています。
しかし、感情を抑圧し続け、人は気を病むと思うのです。
私たちが明るく健やかに生きるためには、変えていくこともあるのではと感じています。

スポンサーサイト
comment (2) @ 日記
6月に読んだ本 | 与えられるものがなかったら

comment

Re: タイトルなし : 香奈 @-
コメントありがとうございます(*゚▽゚*)

耐えなければいけない場面って沢山あると思いますが、
「よく耐えた!よく頑張った!」と自分を褒めてあげていいと思います♪
感情表現と言うと難しく聞こえますが、
自分がどう感じたかとか、心の動きを認めるだけでもかなり違うはずです^^

接客していると、「いい加減にしてくれ」と思うこともあります(笑)
でも、いつも愚痴ったり惰性で働くような社会人にはなりたくなくて…。
なるべく素直な心で仕事するように心がけてます(・ー・ゞ
2016/06/24 Fri 23:20:48 URL
: ひーくん @-
感情を出すのは恥だと感じてしまったり、大人げないと思われそうで控えてしまったりしますよね。
感情がストレートに表現できたらストレスも半減しそうな気がします。今行っているバイト先は、感情を飲み込まなければならない場面が多くあるのでとても息苦しいです( ;∀;)
香奈さんも接客でいろいろ感じることはあると思いますが、その都度自分の考えかたや感じ方を変えるようにしてプラスにできているのがすごいと思います(^^)/
2016/06/22 Wed 19:11:20 URL

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する