ブログタイトルを変更しました

2015/12/26
こんばんは。

ブログタイトルを変更しました。


『生き直しと、新しい毎日』

から

『ありがとう、場面緘黙症。』

になりました!


あれ?結構変えたつもりだったけど、書いてみると文字の並びが似てますね(笑)


先日読んだ2冊の本から、ブログタイトルを考えました。

長沼睦雄先生の『気にしすぎ人間へ』

『いいことがあったら「感謝します」で、さらにいいことを引き寄せられる。
悪いことがあったら「ありがとうございます」で、不幸の連鎖を断ち切ることができる。』
(p133を要約)



心屋仁之助先生の『すりへらない心をつくるシンプルな習慣』

『嫌だなという性格だとしても、
それは自分を守るために、必要だから作られたプログラム。
ずっと助けてくれていた。
でも、今はもう必要ないと思えば”ありがとう”と言ってさよならする』
(p110を要約)




2冊とも、物事や気持ちを断ち切る時に「ありがとう」を使っています。

また、今日ドライヤーが壊れて気付いたのですが、
私は長い間使った物を捨てる時、「今までありがとう」と必ず言ってゴミ箱にそっと入れています。
お世話になった物や買ってくれた人に対して申し訳なかったり、
「お気に入りだったのに」という気持ちがいつまでも残ってしまいそうで…。
感謝の気持ちを呟かないと捨てられなくなってしまいました。


物でこんな感じなんですから、
長年付き合ってくれた自分の性格の一部なんて、
「嫌だ!」って言って別れられるものじゃなかったんだなと気づきましたね。

実際、緘黙は幼少期の私を守るために出てきたのだと思っています。
子供が正面からぶつかるには、過酷な家庭環境だったのではないかと。
黙ることで、自分の体から心を切り離すことで、耐えていたのでしょう。


大人になったから、私は自分の言葉で伝えるからね。
人とぶつかることも、仲直りすることもできるから。
もう大丈夫だよ。
今までありがとう。


そんな気持ちを、緘黙に伝えられるようなブログにしたいと思っています。

スポンサーサイト
comment (0) @ ごあいさつ
母へのお礼 |

comment

コメントを送る。

URL:
Comment:
Pass:
Secret: 管理者にだけ表示を許可する